FC2ブログ

“いきいきサロン気楽っと”が3周年を迎えました!

今年度も熱田区内のあちらこちらで、ご近所同士の交流の場である“ふれあい・いきいきサロン”がオープンしました。熱田区社協では、こうした気軽な集いの場をはじめてみたい方のご相談や経費助成を行なうなど、“ふれあい・いきいきサロン”づくりを応援しています。

めでたく3周年!
区内数あるサロンの中のひとつ、千年学区の“いきいきサロン気楽っと”が3周年に。10月31日(水)、そのお祝いをするため会場の八幡社の社務所にお邪魔しました。ちなみにこのサロンは毎月第2・4水曜日の午後2時30分からの開催で、お茶を飲みながらおしゃべりや体操を楽しんでいます。

世話役さんも感無量!
世話役さんも3周年を迎え、感慨無量といった様子でした。サロンの名前の“気楽っと”の気は、元“気”、やる“気”、根“気”から。「これからも4周年、5周年と続けていきたい」とおっしゃっていました。

お祝いにケーキを!
スペシャルデーということで、いつものお茶やお茶菓子に加えてケーキが。また区社協から参加の私たち職員4名は、ウクレレの生伴奏で、ささやかながらお祝いの歌をプレゼントしました。

“お楽しみサロン”がオープンしました!

ご近所どうしの交流の場となっている“ふれあい・いきいきサロン”が、今年度も区内のあちらこちらに。熱田区社協では、こうした気軽な集いの場をはじめてみたい方のご相談や経費助成を行なうなど、サロンづくりを応援しています。

高蔵コミセンにて…
10月3日(水)、高蔵学区に“お楽しみサロン”が新たに立ち上がりました。参加費100円で楽しめる高齢者サロンで、毎月第1水曜日の午前9時から、そして第3火曜日の午前10時から高蔵コミセンの1階で行なわれます。

持ち寄った布切れで手芸を!
オープン初日のこの日は、持ち寄った布切れを使い手芸を。参加者さん同士が協力し合い、おしゃべりしながら作業をしていて、会場内は和やかな空気に包まれていました。(世話役さんが持ってこられた最新式の機能が搭載されたミシンには、上手く使いこなせず四苦八苦していましたが…。)

出来ました!
メガネケースや鍋つかみ、ペットボトル入れが完成。皆さん、それらを大事そうにカバンにしまいご自宅へと帰られました。ちなみに、次回は折り紙を楽しむそうです。

“あったカフェ”にお邪魔しました!

オーネスト熱田の杜では毎月第2水曜日に、“あったカフェ”が開催されています。

認知症カフェに大学生さんが!
7月11日(水)、名古屋学院大学の学生さん8名がボランティアとして参加していました。学外での様々な活動を通して、地域の方々と交流するというのが参加目的。それぞれ自己紹介をした後、参加者さんたちと一緒に体操やゲームをしていました。

ふれあいを楽しんで…
また、冷たいかき氷を頬張りながら会話も。元気な学生さんとの触れ合いを楽しんでいて、参加者さんたちからははちきれんばかりの笑顔が見られました。
なお、当施設では8月に夏祭りを開催。この日来ていた学生さんは、「またぜひボランティアに来てね」と誘われていました。詳しくは678-3388(担当:竹下)まで。

お薬の出前講座をサロン2ヶ所で!

4月に入り、また新たな年度を迎えました。今年度も熱田区内のあちらこちらで、ご近所同士の交流の場である“ふれあい・いきいきサロン”がオープンする予定です。熱田区社協では、こうした気軽な集いの場をはじめてみたい方のご相談や経費助成を行なうなど、“ふれあい・いきいきサロン”づくりを応援しています。

船方学区の2サロンに!
4月22日(日)、毎月第4日曜日に行なわれている船方学区の2ヶ所のサロンにお邪魔しました。10時からはじまる“ふれあいサロンさんさん”に参加するため市営一番荘の集会所へ、そして12時からはじまる“あったかサロン”に参加するため南熱田荘の集会所へ(“あったかサロン”は第4日曜日を含め、月4回の開催です)。ある参加者さんとのお話…、「毎回ここに来るのが楽しくって」と満面の笑みでおっしゃられていました。

スギヤマ薬局さんの出前講座でした!
この日は2ヶ所とも、スギヤマ薬局の薬剤師さんによる出前講座でした。お薬の正しい服用の仕方や、ご自宅での保存方法などについてのお話を。またジェネリック医薬品への切り替えが推し進められているようで、参加者さんたちからは多くの質問が飛んでいました。なお薬剤師さんは給食会やご高齢の方の集まりなどにも、このような出前講座をされているそうです。

ランチのメニューは…
画像は撮れませんでしたが、“ふれあいサロンさんさん”ではいつものように朝食には十分のモーニングセットが。“あったかサロン”では、世話役さんたちが準備してくださるお食事でランチタイムを楽しんでいました。メニューは、いなり寿司とお吸い物。皆さん、おしゃべりをしながら美味しそうに召し上がっていました。

歴代サロン学生会長さんたちの送別会を!

2月25日(日)、船方学区にある市営南熱田荘の集会所で月4回(第1木曜日、第2土曜日、第3木曜日、第4日曜日)開かれている“あったかサロン”にお邪魔しました。

熱田区社協から…
前学生会長と現学生会長がこの春にめでたく卒業し、社会人としての第1歩を踏み出すということで、この日の企画はお二人の送別会。まずは住民自治に大いに貢献されたので、熱田区社協よりささやかながら感謝状を贈らせていただきました。

世話役さんからはお花が!
世話役の女性の方からは、お花のプレゼントがありました。その女性はもちろんのこと、参加者さんの目にはウルウルとしたものが。そして「こちらの方へ来たら是非寄ってくださいね」との声も飛んでいました。

惜別の一言を…
お二人とも、就職先は福祉関係とのこと。「入学した頃は考えもしなかったんですけど、皆さんとの関わりを持つようになって自分の進路を決めました。南熱田荘は僕の原点です」とあいさつ。サロンのリーダーさんはその言葉がとても嬉しかったらしく、サロン終了後もしばらくその余韻に浸っていました。

皆さんで記念写真を!
旅立つ2人の学生会長を囲んで記念写真を。また個別に2ショットあるいは3ショット写真をお願いしていた方もみえました。この後、参加者さんの有志と学生さんたちとでカラオケに。送別会の2次会をされたとのことです。

第4日曜日は…
この日は第4日曜日ということで、世話役さんたちが準備してくださるお食事でランチタイムを。メニューは、コロッケと“セカンドハーベスト名古屋”さんからご提供いただいたレトルトカレー。住民の皆さんは学生さんとおしゃべりをしながら、美味しく召し上がっていました。
プロフィール

名古屋市熱田区社会福祉協議会

Author:名古屋市熱田区社会福祉協議会
熱田区社協ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR