FC2ブログ

“あったかサロン”にお邪魔しました!

船方学区の南熱田荘で月4回開かれている“あったかサロン”は、文部科学省「知(地)の拠点事業」に取り組んでいる名古屋学院大学の学生と、孤立を生まない地域づくりを目指し、継続した交流が続いています。2月に行なわれた住民の方による投票(立候補者3名)の結果、2代目のあったかサロン学生会長が選出されました。4月23日(日)、新会長の選挙公約企画が行なわれるということで、市営南熱田荘集会所にお邪魔しました。

ランチタイムには…
このサロンでは第4日曜日、世話役さんたちの準備してくださるお食事でランチタイムを楽しみます。この日のメニューは、五目ごはんとお吸い物。皆さん、おしゃべりをしながら美味しそうに召し上がっていました。

学生会長の公約で…
さて、お楽しみの公約企画は“ミュージックサロン”。集会所をスタジオに見立て、学生会長がラジオパーソナリティに扮して、事前に取ったリクエスト曲とその曲にまつわる思い出をインタビューするというラジオ番組風エンターテイメントでした。採用された12名の方には、リクエスト曲全12曲の入ったCDが手渡されました。受け取られた方たちは、大変喜ばれていました。

リクエスト曲にまつわる思い出を!
この企画の趣旨は、音楽を通しての会話づくりです。知っている曲が流れているときには、一緒に歌われていてスタジオ内は大盛り上がり。そしてラジオパーソナリティ役の学生はそのリクエスト曲にまつわるエピソードを上手く引き出していました。なかには前に出て話すことが苦手な方もみえたとのこと。意外な選曲やエピソードも飛び出し、サロンの世話人さんはその光景を目の当たりにして驚かれていたそうで、トークを引き出す軽妙な話術や、その曲に関する豆知識に感心されていました。

新しい顔ぶれが!
またこの日は、新たな顔ぶれが2名(2年生)。すでに参加者さんと顔なじみになっている先輩学生が各テーブルを回って、不慣れな後輩たちを紹介していました。
プロフィール

名古屋市熱田区社会福祉協議会

Author:名古屋市熱田区社会福祉協議会
熱田区社協ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR