ご寄付をいただきました!

6月29日(木)、富国生命保険相互会社名古屋支社外野倶楽部(ガイヤクラブ)様より、タオル等のご寄付をいただきました。

フコク生命様より
毎年愛知県内の営業所が持ち回りでこのような活動をされているそうです。今年は、金山営業所(熱田区波寄町)の担当ということで本会に。

タオルや古切手などなど
9営業所から集められたタオル50枚の他に、エコキャップや古切手、プリペイドカードも。社協から収集活動をしている各団体にお届けし、活用させていただきます。

“あったかサロン”と“地蔵カフェ”へ!

今年度もご近所同士の交流の場である“ふれあい・いきいきサロン”が、熱田区のあちらこちらでオープンしています(また新しく開設したサロンは、当ブログでも追々紹介したいと思っています)。6月25日(日)、船方学区の市営南熱田荘集会所で毎月4回行なわれている“あったかサロン”と、旗屋学区の旗屋西部説教所で行なわれている“地蔵カフェ”にお邪魔しました。

この日のメニューはカレーライス!
まずは“あったかサロン”に。第4日曜日は、世話役さんたちが準備してくださるお食事でランチタイムを楽しんでいます。この日のメニューはカレーライスでした。文部科学省「知(地)の拠点事業」で当サロンとつながりがあり、学生企画で訪れていた名古屋学院大学の学生さんたちも輪の中へ。皆さん、当サロンで顔馴染みとなった方たちとはもとより、若い学生さんたちとの会話も楽しんでいました。

学生企画で!
お待ちかねのお楽しみ企画は、クイズに答えてのビンゴゲームでした。5チームに分かれて、5×5のど真ん中以外の24個のマス目に、ランダムに1~24の数字を書き入れていき、クイズに正解したチーム(答えが同じならくじ引きで)が数字をコール。学生さんたちも各チームのサポーターとなって、参加者さんたちと一緒になって作戦を練っていました。

クイズで大盛り上がり!
最初は要領をつかめなかった参加者さんも次第に分かってきたようで、会場は大盛り上がり。世話役さんが「学生さんが考えるような問題は(難しくて)シルバー世代に分かるわけないわよねぇ~」とツッコミを入れたりするなど、皆さんの笑いを誘っていました。ちなみにクイズにあったのですが、名古屋名物である手羽先を考案したのは「風来坊」なんですって。

ガイドボランティアの方たちが…
”あったかサロン”を途中で抜け、“地蔵カフェ”へと行きました。この日は、近所にある「パークサイドレジデンス神宮苑」の集会所で毎月第3土曜日に開催されている“ほかほかサロン神宮苑”の世話役さんで、ガイドボランティアをされている方をゲスト(お仲間もお二人)に迎え、熱田区の誕生するまでのお話や、熱田神宮や断夫山古墳など熱田区の名所にまつわるお話を。皆さん、身を乗り出して聞いていました(メモを取られていた方も…)。

熱田区社協から…
今年度から、旗屋学区でも始まりました「地域支えあい事業」(熱田区では5学区目です)について、熱田区社協の職員が説明をさせていただきました。ご自宅の電球の取り換えや、お話し相手が欲しいなどといったご相談は月曜日と火曜日の午後に旗屋コミセンまで。ご近所ボランティアコーディネーターさんが待機していて、ご相談を受け付けています。
プロフィール

名古屋市熱田区社会福祉協議会

Author:名古屋市熱田区社会福祉協議会
熱田区社協ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR