FC2ブログ

名古屋学院大学「知(地)の拠点」事業として、学生会長選挙(第2弾)が行なわれます!

市営南熱田荘の集会所で月4回開かれている“あったかサロン”では昨年、交流のある名古屋学院大学の学生さんたちによる「1日自治会長」の選挙を行ないました。
今年は装いも新たにこれまでの交流や学習をもとに、1年を通しての「あったかサロン学生会長」を選ぶことに。「ただ…、あくまでも学生の本分は学業なので、活動は時間の空いた時に」とリーダーさんはおっしゃっていました。


立会演説会でマニュフェストを!
ということで、2月16日(木)のサロン開催日に、立候補した学生さん3名による立会演説会が行なわれていました。2年生1名に3年生2名が、住民の皆さんと一緒に行ないたい企画を提案、マニフェストの公示を行ないました。昨年も経験している3年生は時折ジョークを交えながらアピールする一方、初立候補の2年生は額に汗を浮かべ、終始緊張した様子で必死に訴えていました。

住民の皆さまと交流を!
立会演説が終わり、住民の皆さんの元へ。各候補者は自分の名前を売り込むべく、それぞれ用意してきたお菓子(ワイロ?)を持って選挙活動(交流)。住民の皆さんも若者との会話を楽しんでいて、さらなる交流が生まれていました。

清き一票を!
サロン終了後、投票が行なわれました。この日参加できなかった方のために、今月最後のサロン開催日(26日)も投票日となっており、即日開票し学生会長が選出される予定となっています。

コメント

Secret

プロフィール

名古屋市熱田区社会福祉協議会

Author:名古屋市熱田区社会福祉協議会
熱田区社協ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR