FC2ブログ

“いきいきサロン気楽(きら)っと”にお邪魔しました!

熱田区内のあちらこちらで、ご近所同士の交流の場である“ふれあい・いきいきサロン”が続々と生まれています。熱田区社協では、このような気軽な集いの場をはじめてみたい方のご相談や経費助成を行なうなど、“ふれあい・いきいきサロン”づくりを応援しています。

今回は千年コミセンで!
2月23日(木)、千年学区の“いきいきサロン気楽(きら)っと”に参加させていただきました。このサロンは毎月第2・4水曜日に八幡社の社務所で行なわれているのですが、今回はイレギュラーで。この日はボッチャというスポーツを楽しむため、狭い社務所ではなく千年コミセンの一室での開催となりました。

あつたおとこぐみがルールを!
ボッチャとはパラリンピックの正式種目で、3人1組となって赤・青それぞれのボールを6球転がし、どれだけ白い的玉に近づけられるかを競うスポーツです。名古屋市高齢者はつらつ長寿推進事業(熱田区ではおひさまクラブと呼んでいます)から派生した、男性グループ“あつたおとこぐみ”の皆さんがルールをお伝えに。おひさまクラブでは、ことあるごとに行なわれているほど大人気のスポーツなんですよ。

留学生さんが実習で!
同じ熱田区内にある名古屋学院大学で、日本語・日本文化を学ぶために留学生のインターンシップを実施。同大学の依頼により毎年この時期に留学生を受け入れ、社協事業などに職場体験・実習をしてもらっています。ということで、留学生3名もボッチャを一緒に。珍しい来客に、参加者さんたちは始まる前からあれこれと質問をしていました。

初ボッチャを楽しんでいました!
おひさまクラブに参加されている方や、ボッチャが盛んな福祉施設に通われている方など経験者が2、3名。ほとんどの方が未経験ということでしたが、初めてとは思えないほどの腕前でビックリしてしまいました。留学生も含めて、参加者さんたちは大盛り上がり。「楽しかった」とか「またやってみたい」という声が上がっていました。

ボッチャの後は茶話会で!
ボッチャの後は、いつものようにコーヒーや紅茶を飲みながら楽しくおしゃべりを。「また機会があれば、ボッチャを…」と世話役さん。熱田区社協ではボッチャ用具の貸し出しも行なっていますので、ご興味のある方は是非お問い合わせください。

コメント

Secret

プロフィール

名古屋市熱田区社会福祉協議会

Author:名古屋市熱田区社会福祉協議会
熱田区社協ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR