スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旗屋学区で「サロン交流会と研修会」が行なわれました!

11月18日(土)、旗屋学区で第1回目となる「サロン交流会と研修会」が開かれるということで、特別養護老人ホーム“なごやかハウス横田”の地域交流室にお邪魔しました。同施設は地域貢献の一環として、こうした地域の会合などのためお部屋の貸し出しを行なっているとのことです。

なごやかハウス横田の地域交流室で…
旗屋学区内で行なわれているサロンは、今年の10月で10ヶ所となりました。サロン同士の交流や情報交換などを目的に、民生委員の方が企画。熱田区内7学区50以上のサロンがあるなかで、このような学区単位での交流会はここが初めてとなります。

研修会では…
第1部の研修会では、サロンでも活かしていただければと、㈱妙香園の日本茶インストラクターの方をお招きし「いつものお茶がおいしくなる魔法の淹れ方」講座を。80℃と98℃のお湯で淹れたお茶の飲み比べをし、その違いを確かめていました。冒頭では、お茶に関するクイズも。ちなみに愛知県のお茶の生産量は、全国で10位だそうです。

サロン同士の情報交換を…
この日は、各サロンから26名もの世話役さんが参加。第2部の交流会では、それぞれのサロンの紹介や現在行なっている取り組みについての発表をされていました。様々な情報交換がなされていて、とても有意義なものに。民生委員の方は、「今回だけに終わらず、今後も年1回のペースで続けていけたら」とおっしゃっていました。

コメント

Secret

プロフィール

名古屋市熱田区社会福祉協議会

Author:名古屋市熱田区社会福祉協議会
熱田区社協ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。