FC2ブログ

サロン交流会を開きました!

ただ今熱田区内には、ご近所同士の交流の場である“ふれあい・いきいきサロン”が約40ヶ所あります(本会把握)。2月27日(月)、各サロンの世話役さんたちが熱田区在宅サービスセンター研修室に介し、年に一度のサロン交流会を行ないました。

情報共有をしました!
第一部では、「熱田区介護サービス事業者連絡会」さんから“出張サロン”のご案内を、熱田区社協からは“地域貢献”(サロンで使える用具の貸し出しや出張回想法、認知症サポーター養成講座など)のお話をさせていただきました。

ボードゲームを紹介…
第二部では、ボードゲーム専門店「アイチカラ」の菅井さんを講師としてお呼びし、ドイツのボードゲームを紹介していただきました。複数人で会話をしながら楽しく遊べるボードゲームは、認知症予防に効果的。ルールが簡単なので、ご高齢の方でも気軽にプレイできます。

皆さん、楽しまれていました!
6つのグループに分かれて、皆さん、ボードゲームを楽しんでいました。今回紹介したものだけでなく、熱田区社協では数種類のボードゲームを所有しており、それらの貸し出しを行なっています。交流会終了後、サロンでもやってみようということで、さっそく貸し出しの予約をされていた世話役さんがみえました。斜体文

コメント

Secret

プロフィール

名古屋市熱田区社会福祉協議会

Author:名古屋市熱田区社会福祉協議会
熱田区社協ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR