FC2ブログ

お薬の出前講座をサロン2ヶ所で!

4月に入り、また新たな年度を迎えました。今年度も熱田区内のあちらこちらで、ご近所同士の交流の場である“ふれあい・いきいきサロン”がオープンする予定です。熱田区社協では、こうした気軽な集いの場をはじめてみたい方のご相談や経費助成を行なうなど、“ふれあい・いきいきサロン”づくりを応援しています。

船方学区の2サロンに!
4月22日(日)、毎月第4日曜日に行なわれている船方学区の2ヶ所のサロンにお邪魔しました。10時からはじまる“ふれあいサロンさんさん”に参加するため市営一番荘の集会所へ、そして12時からはじまる“あったかサロン”に参加するため南熱田荘の集会所へ(“あったかサロン”は第4日曜日を含め、月4回の開催です)。ある参加者さんとのお話…、「毎回ここに来るのが楽しくって」と満面の笑みでおっしゃられていました。

スギヤマ薬局さんの出前講座でした!
この日は2ヶ所とも、スギヤマ薬局の薬剤師さんによる出前講座でした。お薬の正しい服用の仕方や、ご自宅での保存方法などについてのお話を。またジェネリック医薬品への切り替えが推し進められているようで、参加者さんたちからは多くの質問が飛んでいました。なお薬剤師さんは給食会やご高齢の方の集まりなどにも、このような出前講座をされているそうです。

ランチのメニューは…
画像は撮れませんでしたが、“ふれあいサロンさんさん”ではいつものように朝食には十分のモーニングセットが。“あったかサロン”では、世話役さんたちが準備してくださるお食事でランチタイムを楽しんでいました。メニューは、いなり寿司とお吸い物。皆さん、おしゃべりをしながら美味しそうに召し上がっていました。

コメント

Secret

プロフィール

名古屋市熱田区社会福祉協議会

Author:名古屋市熱田区社会福祉協議会
熱田区社協ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR