「ワクワク☆おやこ春まつり2017」が盛大に!

3月5日(日)、名古屋学院大学日比野学舎において恒例の「ワクワク☆おやこ春まつり」(名古屋学院大学・熱田区まちづくり協議会・日比野商店街振興組合・スマイルリンク共催)が開催されました。毎年熱田区社協も協力させていただいております。

名古屋学院大学日比野学舎で開催されました!
「あったかミニミニ福祉フェスタ」としてスタートし、毎年8月に開催されている「ワクワク☆おやこ夏まつり」と並ぶ名物イベント(どちらも名古屋学院大学マイルポストクラブが企画運営)に。10時開始から親子連れや、ご高齢の方たちが続々と集まってきていました。

ボッチャコーナーも!
春も夏も「ボッチャで遊ぼう」というコーナーが設けられています。熱田区社協の第3次地域福祉活動計画作業部会委員Bグループの方たちと、マイルポストクラブの学生さんたちがブースを訪れた方たちにボッチャのルールや楽しさを紹介していました。ちなみにボッチャというのは4年に1度行なわれるパラリンピックの正式種目なんですよ。

熱田区身体障害者福祉協会さんのコーナーでは…
熱田区身体障害者福祉協会さんのブースでは、点字のしくみや読み方などを子どもたちに。あまり触れる機会のない点字鋲(てんじびょう)に子どもたちも興味津々でした。また、こまづくりや折り紙、また同協会会長さんの相棒でもある盲導犬“オレオ”と触れ合うコーナーも。

1階ステージでは…
1階のステージでは、熱田区おしゃべり大使旭堂鱗林さんの“古典話芸講談にふれましょう”や大道芸人おかさんの“ジャグリングショー”、元タカラジェンヌまほろば遊さんの“うたと朗読 トークショー”、おしゃべりピアニストヒラメさんの“おやこふれあいミニコンサート”などと盛りだくさんで、来場者の方々を楽しませていました。

授産製品を販売していました!
そのお隣りでは、熱田区内の福祉施設(名身連第1ワークス・生活介護事業所しらとり・熱田区障害者自立支援連絡協議会)の授産製品を販売。紹介しきれなかったのですが、これらの他にも親子で楽しめるブースがたくさんありました。

コメント

Secret

プロフィール

名古屋市熱田区社会福祉協議会

Author:名古屋市熱田区社会福祉協議会
熱田区社協ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR