FC2ブログ

ふれあい給食ボランティア研修会を行ないました!

熱田区の7学区でご高齢の方々のふれあいを目的に、おしゃべりや交流を楽しむ“ふれあい給食会”がコミュニティセンターなどで開催されています。そこで熱田区社協では1年に1度、給食を作られているボランティアさんを対象に研修会を実施しています。今年も3月7日(火)に在宅サービスセンター調理実習室で行ないました。なおこの運営費は、赤い羽根共同募金で賄われています。

熱田保健所食品獣疫主査さんの講話
開会のあいさつの後、熱田保健所食品獣疫主査の方を講師としてお迎えし、「食品衛生について」の講話を。食中毒防止のため、キッチンの美化はもちろん、食材の購入から保存方法、調理をする際の手洗いの徹底などを話されていました。

熱田保健所管理栄養士さんの講話
続いて、熱田保健所の管理栄養士さんの指導のもと調理実習室を行ないました。少し過ぎてしまいましたが、見た目にも華やかな行事食で季節を感じていただこうと、献立は「楽しく皆さんでひなまつりを祝いましょう!」といったコンセプト。

調理実習
給食会ではお食事のほか、毎回趣向を凝らしたレクリエーションなどが用意されています。参加者さんたちは和気あいあいと調理をしながら、他学区の方との情報交換も。

出来上がり!
炒り黒豆の桃色ちらし寿司、春の豚しゃぶサラダ、春雨と豆腐のスープとすみれ寒天ヨーグルトソースかけ。調理の後半では、黒豆を炒った香ばしい香りが部屋中に漂い、食欲をそそられてしまいました。

試食
最後は楽しく試食。皆さん、美味しくいただいていました。この研修会で作られたレシピを、給食会で実践されている学区もあるそうです。

コメント

Secret

プロフィール

名古屋市熱田区社会福祉協議会

Author:名古屋市熱田区社会福祉協議会
熱田区社協ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR