FC2ブログ

恒例のもちつき大会を!

1月22日(日)、熱田児童館でもちつき大会を行ないました。最近では衛生面から、施設や町内会などで中止になるところが増えていると聞きますが、お正月(1月)には欠かせない行事ですので少し寂しい気がしてしまいますね。

お餅つきを楽しんでいました!
当日は、幼児(保護者同伴)から小学生まで、多くの子どもたちが参加していました。おもちをついていたのはお子さんだけではなく、保護者の方も。なお今年も、当館でお馴染みのいずみ会の皆さんがボランティアとしてお手伝いをしてくださいました。

保護者の方はスマホで!
小さいお子さんも力を振り絞って重い杵を持ち上げ、また小学生さんは楽しみながら、各自おもちを10つき。その貴重な光景を、保護者の方々はスマホで撮影をしていました。

きなことお醤油で!
砂糖醬油ときな粉をまぶしたおもちをそれぞれ2つずつ、計4つのおもちが参加者全員に振る舞われました。香ばしい香りのせいか、早く食べたくてうずうずしていた子もちらほらと。

出来立てのお餅です!
出来立てホヤホヤのおもち。見ているだけで、お腹がグゥ~っとなってしまいそうですね。

美味しくいただいていました!
用意されていたテーブルで、皆さん、とても美味しく召し上がっていました。談笑しながらのその様子は、ご自宅での家族だんらんを見ているようでした。

コメント

Secret

プロフィール

名古屋市熱田区社会福祉協議会

Author:名古屋市熱田区社会福祉協議会
熱田区社協ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR