区内で活動されているボランティアさんを紹介します!

突然ですが、「熱田区歴史資料展示コーナー」をご存知ですか?

熱田区役所の1階に…
熱田区役所の1階にある熱田区歴史資料展示コーナー。ここは、平成22年11月に開設され、熱田区歴史資料ボランティア(代表:周防有彦さん)により運営されています。

福島コレクションとは…
数ある資料のうち、“福島コレクション”を紹介したものがあります。福島コレクションとは、熱田区に関する郷土資料の収集家として知られる、故福島重夫氏が30年の歳月を費やして収集された約1200点もの熱田を中心とした貴重な歴史資料(錦絵、地図等)のことです。昭和59年6月の熱田社会教育センター(現在の熱田生涯学習センター)の開館にあたり、名古屋市(熱田社会教育センター)に寄贈されたものだそうです。

今年は熱田区制80周年ということで…
展示内容は、半期(4月~9月、10月~3月)ごとに入れ替わります。現在のテーマは、熱田区制80周年にちなみ「熱田区の誕生まで」。熱田区役所にお越しの際には、是非ともお立ち寄りください。

熱田区歴史資料ボランティアさんの活動が!
熱田区歴史資料ボランティアさんの活動を訪問しました。毎週火曜日の10時~16時、会員10名(男性6名・女性4名)の方が熱田区役所の一室で活動されています。

たくさんの資料の中から…
展示テーマを決め、たくさんの資料の中から構成を考えて配置を検討されているところでした。他にも、資料に合わせた説明文をつけたり、資料をデータで取り込んで加工したりと…。

過去の展示パネル
過去に製作された展示パネルたち。今秋開催される熱田区制80周年のイベントでは、これらのパネルが勢ぞろいするそうです。

コメント

Secret

プロフィール

名古屋市熱田区社会福祉協議会

Author:名古屋市熱田区社会福祉協議会
熱田区社協ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR