FC2ブログ

「ふれあいなつまつり」を今年も!

8月5日(土)の午後3時より、熱田児童館・福祉会館におきまして「ふれあいなつまつり」を開催しました。両館主催となって3年目。夏の暑さを吹き飛ばす恒例行事となりました。

今年も開催しました!
熱田区子ども会ボランティアいずみ会、きらきら蛙、愛知淑徳大学コミュニティーコラボレーションセンター、名古屋学院大学スマイルポスト・KODONA・音楽コミュニケーションクラブ、あい・愛マインド・切り絵同好会さんたち(順不同)がお手伝いに。今年も“きらきら蛙”の皆さんの太鼓演奏で幕を開けました。

今年は健康体操を…
今年はご高齢の方たちのために、始まる前の30分間(1部)とおまつりの前半(2部)で健康体操を取り入れました。第2部の健康体操ではお子さまたちのほか、そのお父さんやお母さんも一緒になって参加。ボールなどを使って、老若男女問わず楽しく身体を動かしていました。

模擬店やら…
「夏まつりといえば…」の模擬店では、冷やしパインや焼きそばに、ワッフル、フランクフルト、みたらし団子、飲み物といったように豊富なメニューを揃えました。来場者も予想をはるかに上回る、500名近くに上ったということもあって、追加販売も。嬉しい悲鳴というのはこのことですね。

ゲームコーナーも!
またもう1つのお楽しみ、ゲームコーナーでは缶積みやコイン落とし、ジャンボだるま落としにカローリングなどがありました。お子さまたちは笑顔で、かつ全力でプレイをされていて、会場内は熱気ムンムン。昨年以上の盛り上がりをみせていました。

フィナーレは盆踊りで!
最後は全員で盆踊り。福祉会館の“民謡おどり講座”や“民謡おどり同好会”、“民謡おどりグループ”の皆さんとともに、このイベントの終わりを惜しむべく、お子さまからご高齢の方までが輪となって踊っていました。
PS.皆さんのご協力もあり、今年の「ふれあいなつまつり」も盛況なうちに、無事閉幕。ご来場してくださった方々、まことにありがとうございました。また来年も遊びに来てくださいね!

コメント

Secret

プロフィール

名古屋市熱田区社会福祉協議会

Author:名古屋市熱田区社会福祉協議会
熱田区社協ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR