FC2ブログ

「ワクワク☆おやこ夏まつり2017」に参加しました!

8月6日(日)、恒例の「ワクワク☆おやこ夏まつり2017」(名古屋学院大学・熱田区まちづくり協議会・日比野商店街振興組合・スマイルリンク共催)が名古屋学院大学日比野学舎で開催されました。

ワクワク☆おやこ夏まつりにお邪魔しました!
「あったかミニミニ福祉フェスタ」としてスタートしたイベントで、現在は3月に開かれる「ワクワク☆おやこ春まつり」と並ぶ名物イベント(どちらも名古屋学院大学マイルポストクラブが企画運営)になりました。今回は、名古屋市のマスコットキャラクター“はちまるくん”が来ていたので、お子さまたちは大はしゃぎ。親御さんたちは、子どもとの2ショット写真をスマホに納めていました。

ボッチャのコーナーがありました!
春も夏も「ボッチャで遊ぼう」というコーナーが設けられています。お友達同士やお子さま連れのご家族が続々と。熱田区社協の第3次地域福祉活動計画作業部会Bグループの方たちと、マイルポストクラブの学生さんたちがブースを訪れた方たちにボッチャのルールや楽しさを紹介していました。

ステージでは…
1階のステージでは様々なパフォーマンスショーあり、名古屋学院大学“ヒーローショーサークル”による「ヒーローショー」や日比野商店街振興組合女性部“ひびの小町”による「あかちゃんハイハイレース」などと企画が盛りだくさん。来場者の皆さんを楽しませていました。

ミニ三ニボッチャ大会が行なわれていました!
午後2時ごろからは、3人1組で8チームが出場した「ミニミニボッチャ大会」が行なわれていました。「ボッチャ」というのは4年に1度行なわれるパラリンピックの正式種目。そしてお子さまからご高齢の方までが気軽に楽しめるスポーツなので、熱田区社協では人と人をつなぐ交流のツールとして、道具の貸し出しやボッチャを取り入れた事業を行なっています。

コメント

Secret

プロフィール

名古屋市熱田区社会福祉協議会

Author:名古屋市熱田区社会福祉協議会
熱田区社協ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR