サロン2ヶ所を巡りました!

今年度もご近所同士の交流の場である「ふれあい・いきいきサロン」が、区内のあちらこちらで展開されています。熱田区社協では、こうした“気軽な集いの場”をはじめてみたい方の相談支援や経費助成を行なうなど、サロンづくりを応援しています。

六野サロンにお邪魔しました!
8月10日(木)の午前中、旗屋学区の「六野サロン・結」にお邪魔しました。ここは毎月第2木曜日の10:00~11:30に、神宮東パークハイツ16号棟の1階で行なわれている共生型のサロン。同棟2階の小規模多機能型居宅介護施設「よってたも~れ熱田」さんも協力してくださっているとのこと。毎回、施設利用者さんたちも楽しみにされているそうです。

名古屋学院大学の学生さんが…
名古屋学院大学では地域との連携にも力を入れておられ、夏休み期間には、学生さんたちが区内のサロン運営などのお手伝いに行っているということです。この日の企画は、災害復興支援チーム“あすなろ”の学生らによるクラフト講座。お話し相手をしながら、クラフトテープで作るコースターやカゴ作りを一緒に楽しんでいました。

わっぱんさんがパンの販売に!
毎回自家製パンの販売に、名古屋市北区から「わっぱん」さんが来てくださっています。国産小麦を使用したパンとお菓子がとっても好評。なお、このパンのみの購入もOKだそうです。

三本松荘サロンにお邪魔しました!
午後からは、市営三本松荘集会所で行なわれている「三本松荘サロン」にお邪魔しました。このサロンは毎週木・土曜日に開催。木曜日は12:00~17:00で麻雀を、土曜日は10:00~12:00でおしゃべりや園芸、そしてカラオケを楽しまれているそうです。「カラオケもそうだけど、麻雀もいつも楽しみにしているの」と参加者さん。他の方たちが遊んでいるのを見て覚えたとおっしゃっていました。初心者の方でも、世話役さんが優しく教えてくれるということです。

お花を育てています!
サロンで大切に育ているというお花が花壇に。ここに来た時にも、住民の方が水やりを行なっていました。

コメント

Secret

プロフィール

名古屋市熱田区社会福祉協議会

Author:名古屋市熱田区社会福祉協議会
熱田区社協ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR