“げんき体操”で健康寿命を!

9月4日(月)10:00より、熱田福祉会館児童館のホールにおきまして“げんき体操”を行ないました。熱田区だけではなく、他区から参加された方も。昨今の体操ブームもあって、50名以上の方が集まりました。

横川珠姫先生です!
講師には、健康運動指導士の横川珠姫先生。健康体操分野では著名な先生で、認知症予防に関する講演会にも呼ばれたり、また名古屋市内の福祉会館や老人会などでも活動されています。当館の利用者さんからの「横川先生の体操がやりたい」という声が上がり、今回の開催となりました。

健康体操や脳トレ運動を!
簡単な手足の運動から始まり、脳トレ運動やイメージ運動まで。頭を使いながら身体を動かすといった脳トレ運動は、混同して思うようにいかない方もみえましたが、行なうこと自体が脳の活性化につながるんだそうです。そうすることによって健康寿命が延び、さらに「これからの人生の質が上がりますよ」とおっしゃっていました。

リズムに乗って…
また指導をしながらのおしゃべりもとても面白く、会場内は笑い声が絶えませんでした。そうこうするうちに、1時間半の講座もあっという間に終了。参加者さんたちからは「楽しかった」とか「またやってほしい」との感想が聞かれました。機会があれば2回目の開催も。

コメント

Secret

プロフィール

名古屋市熱田区社会福祉協議会

Author:名古屋市熱田区社会福祉協議会
熱田区社協ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR